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ポケモン買った

弟に付き合わされてポケモン買いましたー。
ポケモンのデザイン一新されているということですが
どことなく最初のポケモンのような
現実に居そう感があっていいですね。
もう最近のなんて
デジモンじゃん!
っていう感じで
生き物かどうかすら怪しい感じでしたが
ブラック・ホワイトはそれと比べると割とナチュラル。

んで
実はこのブラック・ホワイトがワタクシの初ポケモンでござる。
きゃーん(はぁと)

まぁ普通に面白いですね。
普通に。
可もなく不可もなくという感じでしょうか。
予約殺到するようなゲームかな?
というのが正直なところですが。

あと、割と今作女性向け。

えぇーということで
やってて感じたいくつかの不満を書かせて頂くと

ポケモンの預かりシステムって
ユーザーインターフェース劣悪じゃね?
っていう事がまず一点。

アレ考えたやつアホですよね。
だって
「ポケモンを整理する」

「預ける」のも「持ち出す」のもできるのに
何でわざわざ全部個別にある訳?

しかも
「持ち出す」では手持ちがいっぱいだと持ち出せないし。
わざわざ預けてから
操作終了して
また持ち出すを起動して
それから持ち出したいポケモンを選ぶ。

「整理する」なら
ボックスと手持ちのポケモンを自由に入れ替えられるので
一回で済む。
整理だけで良いじゃん。

何で3つもあるんだ?
そんでもって
何で「整理する」がその中で一番下にあるんだ?
訳が分かりません。

さらに加えると
プレイヤー同士で交換するときは
ボックスからでも手持ちからでもポケモンを選択できるのに
育て屋さんとかに預けるときは
何で手持ちからしか選択できないんだというね。
カウンター横に端末置いてあるんだから
良いじゃないか直接選ばせたら!
手持ちじゃないのに選べるのはおかしいという批判も来ないだろ
横に端末あるんだから!

もうひとつは
直後に選択肢を表示する会話をBで飛ばせないこと。
どういう事かというと
会話→選択肢付きの会話
の間に次に進むためのボタン操作が入らないんですよ。

普通なら
会話→AかBを押すことで次に進む→選択肢付きの会話
となるモンなんですよね。

それが
会話→オートスキップ→選択肢付きの会話
となっているので

うっかり会話を飛ばそうとBとか押しちゃうと
選択肢のほうをキャンセルする形になってしまいます。

んでもう一回会話する羽目に。

これが面倒です。
凄く面倒。
せっかくBで早送りできるのに
選択肢の前ではオートスキップされるのを待っていなくてはならない。
テンポも悪いです。

あとできればポケセンでの回復の演出をBで飛ばせるようにして欲しいです。
結構頻繁に回復させなきゃならないのに
いちいちボール並べて治療しているような演出で
社会人的に待つの辛いです。
見たい人は見てればいいし
飛ばしたい人は飛ばせばいいじゃないですか。
ダメなのかな。
医者なんかはすぐに治療してくれるのに。

あとは~
RPGの宿命かもしれませんが
レベル上げのために同じモンスター狩り続けなくてはいけないというね。
これが一番辛いなぁ個人的に。

野生のポケモンに遭遇したときに
手持ちの一番最初に入れてあるポケモンから出すのも納得できないなぁ。
何で選ばせないんだろ?
アニメみたいに普段から連れて歩いている訳でもないのだから
選ばせてくれても良いのになぁ。

という感じで…
まぁ全部自分がせっかちだから
合わないっていうだけで
ポケモン好きな人たちには何でもないんでしょうけど
預かりシステムは気になるなぁ。
本当になんで整理だけじゃないんだろう?
ん~。

まぁ図鑑コンプ目指してがんばっていきますわ。
対戦は勝てないだろうからやらない;;
確率で大きく左右するゲームで負けると腹立つんだもん。
俺のせいじゃないから。
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