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Weight 13500 !

メリー

めりー!いぶ!
メリーってイブだっけ?それとも当日に言うの?
イブの方が色々あると思うけど
クリスマスのメインって25日?
どちらにしても大いに楽しんでくれ。
んで
諸外国はイブは家族と過ごすものです。
日本も見習おうぜ!
恋人など捨て置け!

未来の家族だって?

失せろ!
悔いて!詫びろ!!貴様の命でな!!!

俺はクリスマスは自分とは関係なくなったー。
今年は自分へのプレゼントすら無し!
去年は自分へ何か買った気がするけど
もう無駄金は使わんの!
OK!?了解!?理解した?!!!

モンハン楽しいすんげー楽しい。
ライトボウガンはまさに至高!
でも弾丸代でお金掛かるから所持金がいまだ550万ぽっち。
1000万貯めたいんだけどな!

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サンタさんへ

まともに使えるディスプレーをください。
このモニターはたまに画面の表示が右下の方にすっ飛んでしまいます。
ちょうどウィンドウズの丸いメニューが消えるくらいにすっ飛びます。
もらい物…といえばもらい物な訳ですが自分で手に入れたものが使えないのは少しへこみます。
畜生てめぇ…!!

三菱の19インチのやつでも買うかな~。
2万か…やれやれだぜ。

無題

hu
ふむ…。

さてさてPSU

MAG+というイベントが開催されてますが人はほとんど見かけません。
自分も7ヶ月ぶりにインしてみました。
もうイベントじゃないと人が入らないのでは?
なんて。

ありがとうキャンペーンで2日間無料中なので
適当にキャス子とキャス男でダラダラしてました。

3ヶ月間放置したままだとキャラクターのデータが消されるということでしたが
自分のキャラは消されずに残っておりました。

プレイヤー間でアイテム等が売買出来るゲームで7ヶ月のブランクは大きいですね。
プレイヤー数が激減してる?からか
自分が苦労して手に入れた武器や欲しかった武器が軒並み大幅値下げ。
期間限定のものでなければ半額から9割引ぐらいですね。
衝動買いしまくってます。
新しい武器のエフェクト見るぐらいしかやる事が…。

イベント自体は去年のMAGと同じで
去年のMAGは途中で引き上げる事が出来たのですが
今回のは最後までやらないとクリアになりません。
面倒です。

それとイルミナスになってから動作が重くなりました。
初期の方では数秒停止するバグもありましたし
…vistaでプレイしているせいかもしれませんが。
なので
久しぶりに会った人達とチャットしたりしてました。
アバターチャットとしてみたら最高なんですけどね。
それと3DCGの参考にスクショ撮ったり。

意外な事にストーリーミッションは最後まで配信されてなくて
大丈夫なのかと
しかも3作目を開発決定したとか。

PSP版のPSUが50万本売れたらしいです。
皆勘違いして買ったんじゃないでしょうか…。
SFファンタジー色の強いモンハンという風に…。
それでまだまだイケルとか思っちゃったんでしょうか。

出すんなら一年おきで10月に出すべきだったと思うのですが
これから開発だと売り出すのはまだまだずっと先になるわけで
人が集まるとは思えないんですけどね。
アイテムが増えれば人も増えるものなのでしょうか。

いまさらながら

ガチャガチャンプの1Pキャラ可愛いなぁ。
と思った。
そんだけ。

そして
PCの動作がすぐ重くなるようになってしまいました。
ど、どうした…!?

解像度

かいぞーど。

例えば
ドット絵などでは
最小単位は1pixelなので
それ以上細かいものは当然描写出来ません。

だから
どれだけ細部を書き込めるかは
絵自体の大きさによるところが大きいのですが

ポリゴンは…
拡大縮小ほぼ自由です。

大きさが相対的なものなので
どれくらい細かく表現するかは描く人の自由。
凄く小さく作りこんだ部分をさらにルーペで拡大して…エンドレス。
んで
制限を掛けるのが
マシンスペックだったり
ゲームとかで何処まで必要とされているかだったりするわけですね。

そんで
PS2のナルティメットヒーローのナルトのポリゴンが3600。
PS3になると16500くらいだそうです。
んでんで
これらはハードのマシンスペックで制限掛かってるんでしょうけど

例えば

自分で何かの3DCG作ろうとしたとき
何処まで作りこむかですよ。

ポリゴン数どこまでで抑えようとか考えちゃうわけですよ。
パソコンで作ります。

マシンスペックで制限掛かるほどポリゴン数多くして作ったりはしません。当然です。

そしてゲームを自作したりするわけではない場合

完全に根気と気分の問題!
になっちゃうんですね。

ポリゴン数少なく
でも見た目は良く!にしたいじゃないですか。やっぱり。

つーことでね。
色々と他の方の作品見てて考えちゃうわけですよ。
訳ですよ多用ですよ。

眠くて何書いてんだかわかんねぇや。

1820ポリ
コレ先日のネコロボの3DCG。
30度のスムージング掛けてフォトリアルでレンダリングしてあるから結構滑らか。
それに蒼と赤に鏡面反射を設定してみたから、つやつや。
現在1820ポリぐらい。あと脚と下腕。それと背中のスタビライザー。
PS2の3500ポリに抑えたいなぁ。
それとテクスチャもゲームっぽくしたい。トレーシングペーパーみたいな質感に。
今は面ごとに色をつけてるだけだから…。